のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り!頼ることを覚え、自分のポジションを考えた1年

こんにちは、まなみんです。 今更ですが、苗字より下の名前を広めたい今日この頃です笑 まなみんとかまなみさんとか来年は呼んでください!笑 (学生時代と会社で一緒だった人は定着しているのに最近忘れてた笑) さっそく今年をざっくり振り返ることにしま…

【記事レビュー】「一万円選書」書店の新しい取り組みと店主の思考(北海道 いわた書店さん)

北海道の書店で取り組んでいる「一万円選書」という取り組みにかんしての内容やオーナーのキャリアのお話記事です。 いろんなエッセンスが入っていて、すっごくいいなと思ったので、キャリア観点で気になった点をざっくり抜粋しました! あなたのためだけに…

本番におけるファシリテーターの振る舞いアイディア

こんにちは、おざわまなみ(まなみん)です。 今回はファシリテーター Advent Calendar 2018 - Adventarへの参加記事となります。 本記事の前提 ・明確に役割として与えられずにファシリテーターとして実践・行動しているケースが多い ・ファシリテーターの…

キャリアインタビュー(尾澤)

キャリアインタビューアドベントカレンダー初日として取り組みます。 アドベントカレンダーはこちら→https://adventar.org/calendars/3346 こんにちは、尾澤愛実です。最近iPad Proで書くのにはまっているので手書きで書いてみます。 質問多いので全部テキス…

キャリア相談やワークショップを設計する上での視点

他のキャリア相談の人と何がアプローチが違うのかという質問を受けて 自分のスタイルを振り返ってみました。 これを見ていいなぁと思ったらぜひご一緒に仕事または相談していただけたら嬉しいです。 大きく「前提」「コーチング」「新たな視点となる情報を伝…

ちょっと登壇資料作成疲れに「資料を作る思いについて」

私は文章を書くのが苦手だし、うまくかけない。 陳腐と言われたり、文が長いと言われたり。 だからこそ1つこだわりがある。 作る資料は本気で作る。というか思いを込める。 発表するときに思いっきり楽しめる資料に。 本当にこの場の人に伝えたいんだって思…

【お金をもらう体験を段階的につくる】会社員思考→フリーランス思考→経営者思考

今日は「お金を稼ぐ」ことにフォーカスした記事です。 なので会社員思考から、え、どうしたらお金もらえるようになるんだっけ?とおもったかたのヒントになれたらと。副業スタートさせようとしたときも似ているかも? まさに私自身が会社員思考からの抜け出…

XP祭り2018にはじめて登壇して思ったこと

昨日はXP祭り2018にてお会いした皆様本当にありがとうございました。 私はWSのファシリテーションと登壇させていただきました。 他の用事と重なって2日連続寝不足で、懇親会で声がでなくなってきていることに気づいてこれはまずいと思って2次会は遠慮してし…

本間直人先生のwafooファシリテーションを受講して

受講のレポートを書いてみます。 Wafooファシリテーション https://www.facebook.com/events/317958822080984/ です! 詳細は受けて実際に体験していただけたらと思うので、 私の書いたグラフィックレコードをベースに書きます。 よく絵が必要と思われがちな…

日常のちょっとした常識はどこまで知っておくべき?

ふと餃子を酢で食べることが自分のなかで当たり前じゃなくて、それをいったら常識しらず、世間知らずと言われた。思わず別にしらなくてもよくない?と反発した自分がいる。 言われてみれば中華屋さんに酢があった気もするし、それで食べたことがあるなと、全…

突然はじまる知らない人との会話。

ただの日常を描けたらと。 私はよく歩いていると話かけられる。 特にお化粧が薄くて、ぼーっとしているときは きまって年配の方に道を聞かれたり 赤ちゃんが笑いかけてくれたりする。 普段は外国人に道を聞かれたり この電車は○駅止まるかとか聞かれる。はじ…

クーラー買うのがめんどい自分に気づいたとき。あなたは家事好き?本当は面倒?

はじめにとってもくだらない話。 先日冷蔵庫予約しようと思ったら、自動霜取り機能ないのでご注意くださいといわれ うわ、考慮もれてた!と思ってやっぱりやめて、 いざ買ったら今度は逆びらきなことに購入当日気づいて キャンセルして買い直して、通販で買…

漫画で確認する価値観トレーニング

理想の働きかたとか、職業といわれても考えてないとすぐ浮かばないものだと思います。 比較対象がないと語れないというか、そもそも自分の気持ちにすら気づかないことも。 キャリアに関する漫画って職業本は紹介されることが多いと思うのですが、そんな背景…

人は自分にこれから起きる出来事をどう感じるかわかっているのか。

今日はこの本の7章から取り上げてみたいと思います。 本自体は無意識と意識について扱ったもので、適応的無意識がメインです。 いきなり7章スタートなのは読書会の担当章だったからでもあるのですが 書いておきたい章だったので、唐突に。 iPad Proで書いた…

「人のやりたいこと、笑うな!!!」

〔前置き〕 ふと、やりたいこと一生懸命やると笑われるというか、なにやってんだあいつ、といった批判を直接うけることは私自身結構あったなと思って、それを孤独に感じたなと。 やりたいことをやめて、目立たないようにしてしまった子、やっていることを隠…

ブログを改めてはじめてみます。

真面目にちゃんとしたこと書こうと思うと完璧を求めて今まで全然かけなかったので ふと書きたいことを書くブログを作ろうかなって思います。 ふと今思ったこと 気付いたこと やってみたこと、これからやろうと思うこと なんとなく読むと元気になったり、前向…