のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

クーラー買うのがめんどい自分に気づいたとき。あなたは家事好き?本当は面倒?

はじめにとってもくだらない話。

先日冷蔵庫予約しようと思ったら、自動霜取り機能ないのでご注意くださいといわれ うわ、考慮もれてた!と思ってやっぱりやめて、 いざ買ったら今度は逆びらきなことに購入当日気づいて キャンセルして買い直して、通販で買い直すという手間を踏んだ私は 今度はクーラーを買わないといけなくなって もうめんどい。マイナス(効かない)→ゼロ(求める最低レベル)しか求めてないので 自分のこだわりポイントもわからないし、どうしようかなと思って考えると体調悪くなるから笑、数日放置してた笑

その話をお世話になってるコーチと話してるなかで、何が今不安かの話になったときにふと言ってしまって、そんな負担なら好きだし30分みるの付き合いましょうって一緒にみてもらってなんとなく自分が何を規準にしたいのか少しわかって、重い腰がちょっと動き出したわけでした。

家事ってどのくらいの人は好きでやっているのだろう

最低限のレベルですら保つのって正直面倒だし、マイナスをゼロにする作業なので永遠に続くのでこれをもうちょっと抱え込まずにやる方法はないものかと最近頭を悩ませていた。 昔から母親をみていると掃除、洗濯、買い物、料理とみているとそれだけで一日が終わることも多い。 よく旦那が手伝ってくれなくて、感謝してくれなくてって聞くということは好きな人がそもそも少ないのではないかなとふと思ったのだ。

これ、キャリアを考える身としてはまじどうにかしたい。 家がすぐ汚くなるっていったら、え!っていろんな人に言われて、その後いいにくいなぁっとおもったと同時に、え、面倒でもやるの当たり前じゃんっていう雰囲気にびっくりした覚えがある。

そもそもめんどい、嫌なことっていう発言をなんとなくしにくい雰囲気があって、それを個々の家で抱え込まないといけない状況がとっても不自然!w

キャリアって仕事だけじゃなくて暮らし方そのものなのだと

仕事の相談を乗っているようで、最近違う相談も一緒にうける場面が多い。 それは仕事の時間が確かに長いけれど、パートナーとか親、友達からの影響や世間的な当たり前もたくさんある。 でも、一日24時間って決まっていて、好きなことをやる時間を確保できずにやらないといけないことで囲まれるなんてとっても悲しいと思ったわけです。

なので、裏テーマ、家事の当たり前にも自ら実験台になって取り組みたいなとおもったわけです。

たぶん日常にこういう嫌だといってはいけなくて当たり前にやるもんだってことが多いと思うんだよなぁ。。そもそもそれをやらなくていいように他手段つかっても、手順を減らしてもいいはずなのにそれを考えないのはもったいなと。

だれかの苦になることがだれかにとっては好きなこと

たぶん私がクーラー検討するの面倒と言わなかったら、たまたま外ではなしてなかったら、一緒にみてもらうということは実現しなかったわけですが。 昔から私が苦手だったり、あんま考えたくないことはよく考えると好きな人いたなとふと思ったのでした。でも苦手といいにくくて、言わずでイヤイヤやっていたこともあって。。。 本当はそれよりも好きな人に付き合ってもらって、そのかわりその人の嫌なことやってあげられたほうが健全でみんなが幸せになるかなと思ったんですよね。 対価を払うほどでもないかもしれないけど、交換するのでもありなのかなと。 自分の当たり前に好きなことはだれかの助けになると気づくことは難しいと思うので、今度みんなのちょっと嫌だけど我慢してやっていることを集めたらおもしろいかなと思ったのでした。

ぼそぼそと書いてしまいましたが、汚い部屋とかにはいたくないけど、家事を楽だったり、やりやすい形に変えるために仕組みかやらなんやらしてみたいと思った今日この頃でした。