のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画で確認する価値観トレーニング

理想の働きかたとか、職業といわれても考えてないとすぐ浮かばないものだと思います。 比較対象がないと語れないというか、そもそも自分の気持ちにすら気づかないことも。 キャリアに関する漫画って職業本は紹介されることが多いと思うのですが、そんな背景…

人は自分にこれから起きる出来事をどう感じるかわかっているのか。

今日はこの本の7章から取り上げてみたいと思います。 本自体は無意識と意識について扱ったもので、適応的無意識がメインです。 いきなり7章スタートなのは読書会の担当章だったからでもあるのですが 書いておきたい章だったので、唐突に。 iPad Proで書いた…

「人のやりたいこと、笑うな!!!」

〔前置き〕 ふと、やりたいこと一生懸命やると笑われるというか、なにやってんだあいつ、といった批判を直接うけることは私自身結構あったなと思って、それを孤独に感じたなと。 やりたいことをやめて、目立たないようにしてしまった子、やっていることを隠…

ブログを改めてはじめてみます。

真面目にちゃんとしたこと書こうと思うと完璧を求めて今まで全然かけなかったので ふと書きたいことを書くブログを作ろうかなって思います。 ふと今思ったこと 気付いたこと やってみたこと、これからやろうと思うこと なんとなく読むと元気になったり、前向…