のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

昨年2019年の振り返り(フリーになって1年目)

あけましておめでとうございます、昨年はいろんなかたに支えられて感謝です。
今年も何卒よろしくお願いします。

昨年1月からフリーランスとして個人事業主スタートしました。ちょうど1年。
ざっくりと3ヶ月ごとぐらいで振り返ってみたいと思います。
振り返りといっても基本的には何をどう決断してどうなったかがメインです。
誰トクかわかりませんが、フリーの人がどんな感じか興味半分で見ていただけたらとw
(主に自分のための振り返りです)


1-3月

フリーになったばかりで営業がっつりいきかたわからずにそんなに仕事なかったこともあり
2ヶ月ほど知り合いの会社でWebディレクターやらマーケ系のお仕事を少しだけ関わっていました。
IT業界ではなかったことと、新規サービスに関われたので色々発見がありました。


あとは研修業やったり、1on1代行の仕事などもやっていました。色々合わせて週4ぐらいで外で働き、リモートとかしていたかな。
ほかにも声かけてもらって面接いくこともあったのだけど、これ以上増やすのは。。。と思ってやめるなど色々考えました。

この時はものすごく悩んで、意外と時間がなくてじっくり次のことをする時間がないなぁと思って、知り合いの会社にごめんなさいしてやめ、3月はちょっとの仕事以外はこもってはじめての技術書典に向けて本を書いていました。
この3月が一番1年でメンタル的にはしんどかったかなぁ。。自分で先に投資すること選んだものの、うまくいくのかな、この決断でダウ丈夫かなとプレッシャーだったので。

あとは思い出深いのは高校の母校で講演しことかな。
ブログにも書いたけど、当日の自分が報われた感じがしたなぁ。。
母校の中学講演でこっそり感動したお話 - のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

あとお誘いいただいてラジオに出演していました。念入りに色々考えていい振り返りでした。
この時話したことはベースなものの、だいぶ変化があったなと今振り返ると思います。
【音源付き!】ラジオ収録体験 - のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

4-6月

はじめて技術書典でたことと、スクラムマスター研修いったことが大きいかな。
あとはプライベートで結婚したことは心境変化があったかな。


はじめての技術書典はとても緊張したのを覚えている。
前日めっちゃ胃が痛かった。手にとってくれる人どのくらいいるだろうって思って。
そもそも落選して委託で出させてもらったのだけど、思ってよりたくさん買ってくれる人がいて
すごく嬉しかった。またいろんなかたとつながりもできて感謝。
再販nightとかTwitterなど通してつながることができました。
そしてアウトプットの場所としてすごくいいなぁと思ったのと、作る喜びが復活したかな。
この時のはじめてのデビュー作はこちら
現場の「ズレ」を解消するコミュニケーションメソッド 第2版 - 全日本キャリア教育改善推進協会 - BOOTH 1on1代行はじめ、自分の経験や本で学んだことなどをまとめて書きました。


スクラムマスター研修もちゃんと学びたいと思っていたのでとてもいい機会でした。
あとはじめて英語をどうにかしないとと思ったかなw
ネタはあるのに話せないって状況がはじめてて。結局一旦ポケトーク買ってしまったけど
どういう方法であれ英語の文献は少し読んだりもしようかなと思った次第です。
(不得意なことには変わらないのでどうカバーしようかなと思ってます。。w)

結婚は事実婚を選択してみました。散々調べたけど一旦今のところはトクに何か問題はなさそう。
大きく何か変わったわけじゃないけど、気持ちの変化は大きいなって思う。

7-9月

技書博含めて、同人イベントにでるのがあたり前になって、それに向けて準備しだした時期。
1on1カードの構想を練るのに色々勉強会をやって検証していって
同時に結構ボードゲーム(主にカード系かな)を見たり、本で勉強したりしていたかな。
前著がニーズあることを確かめることができて、プレッシャーかんじつつもいけるような感覚ができて そこまで技術書典に向けて不安はなかった気がする。
でも印刷代で結構飛んだので、、そこはプレッシャーでしたよ笑
みなさんのおかげでマイナスにはならなかった瞬間には、、本当に安心しましたw あとは学会にも出ていました。ここでつながった縁にも感謝。

(11月に出店したゲームマーケットのときに作った資料だけど、)

1on1カードは1on1(面談)をする人がどんな話をしていいか悩んだときに助けてくれる テーマごとに分かれた質問カードです。 会話の引き出しを増やす 1on1カード と 使いこなしブック - 全日本キャリア教育改善推進協会 - BOOTH

カード制作の大変でした裏話はこれでまとめたのでこっちに譲ります。。w 1on1カード制作裏側物語 - Speaker Deck

10-12月

1年で一番忙しかったです。
正直9月までまぁまぁ暇だったので、時の流れかたがもはら意味わからない状態で。
1on1カードという形で作ったことがとても大事なことだなと学びました。

体験会も毎月実施したり、カードをきっかけに多くの人とつながり、自分の視野も大きく広がったなと思います。
カードで研修や講演させていただく機会もできてきて、よりお役にたつためにこんなことしたいなというものもたくさん見つかるようになってきました。
あとはゲームマーケット、技書博2回目、コミケにも出展してそういう意味でも大忙しでした。 あ、あとPodcastも出演しました ep.23【#成し遂げたいam】【ゲスト : @careerupdate】1on1カードでおなじみ まなみんさんをお呼びしてお話をしました! 職場のコミュニケーションを改善したいという想いについて話しました。 by #成し遂げたいam • A podcast on Anchor



とっても嬉しいのだけど、単純に私のキャパオーバーという感じでやりきれなかったことや仕掛けられなかったことが多くて悔しいぐらいで。
今年の抱負記事でも書いてそっちにも書こうかなと思うのですが
もう1人で回すのは無理だなと確信になったので、いろんな人ともっとやれたらいいなと切実に思ってます。。
1on1カードがもっと必要な人に届くように広げるために協力者を募りたいなぁと思っている、今日このこの頃ですね。
次回作もやりたいしね♪あーーー今年も楽しみ。

こんなざっくりした振り返りはここまでで、今度は今年やりたいことについて 話していきたいと思います。