のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

今年やりたいと思っていること。

こんにちは、まなみんです。
昨年思ったことは色々やりたいと思うことがあっても、私がストップすると色々止まってしまい、必要な人に届いていないなとかんじました。

ズレコミュの本や1on1カードがいいからもっと広まるべきだ!と力説してくださるかたまで最近現れまして、もはや本人のほうがびっくりしつつも嬉しいなと思っています。
もちろん新作も色々だしたいなと思うときに、まぁもうしょぼしょぼな今のレベルでも一人でやってるとスケールしないなと気づいてきたのです。
人に依頼するのは苦手だし、こだわり強いし、もしかしたら(っていうかたぶん)失敗もすると思いますが、手探りでみなさんのお力借りることを今年の大きなテーマにしていきたいと思っています。


それだけでなく私よりも1on1カードのオススメの仕方が上手な人だったり、工夫されていたり。 私とは違うスキルを持っているのに活かせてないなぁと思うかたによく遭遇しまして、、 私よりほかの人がやったほうがいいものや、できるけど時間かかって頼んだほうがいいなと思うものは私のせいでボトルネックになるぐらいなら条件などは個々考えるにしてもお願いしていきたいし、いろんなことやっていきたいと思っています。
(今後はいろんな人とお話してその人のできること、もっと活かしたいなぁと思うことを探っていってお願いもしていきたいなぁと思っています。その人らしいことでもっと発揮できる場所が増えていってほしいというのは私自身のビジョンでもあるので。)


公開するリスクは一旦置いてみて。。(先にいうのもプレッシャーだし、いいのかわからんが。。)
今回は思い切って、現時点でやりたいと思っていることを語っていきます。
これだけが全部ではないのだけど、一旦みんなに共有したほうが楽しそうなものを。
1on1カード関連が多いですが、きっと半年後ぐらいにはほかにもやりたいことが溢れるように色々取り組んでいけたらと思っています。

昨年生み出したもの
売っている場所はこちら
全日本キャリア教育改善推進協会 - BOOTH

1on1カード ゲームシート

体験会を通して最初手書きだったものをデータ化するところまで終わったので
ただ今公開準備中です。新年最初の動きとしてはこれが最初の動きかもしれないです。
本読んだけどわかりにくい、やってみたけどちょっとうまくいかないかたの少しでも助けになったらいいなぁと思います。
使ってみたけどあーだーこーだーと意見がもらえたらまた楽しいだろうなぁ

1on1カードアンバサダー

まだ全然みなさんに通知しきれていないのですが、ブログ書いたり、ほかのかたが購入につながるようなことをしてくださったかたは認定していきたいと思っております。
どのくらい人数が集まったらなのか、希望があればって感じではありますが、アンバサダーの会みたいなものもやっていきたいと思います。アンバサダー座談会なのか、なんらかアンバサダー向けのことできたらなぁとか思ってます。

1on1カード体験会

月1,2回のペースで1on1カードを出してから体験会をしています。
基本的には秋葉原の場所を一時的にお借りしてやっているのですが、有料かつ販売もOKなイベント場所を貸してくださる会社さんいらっしゃったら教えてほしいです。本当はいろんな場所でやりたいなぁと思っているのですが、、、いつも日程決めるころには日付が迫ってしまっていて、、、余裕もって調整して先の予定も決めていけたらと思っています。

1on1カード広報

アンバサダーと少しかぶる部分はあるかもですが、広報活動が全然追いついていません。。
カードの後ろに書いてあるホームページ。。。今頑張って作ってるけどあんま活発に動かせてなくて。。
http://1on1card.jp1on1カード 体験会の様子など報告したり、出展情報だったり、サポート的な内容も更新していきたい。。。
あとFBとかSNS更新も考えていったほうがいいかなぁと。。。 実は団体ページもズレコミュ のページもあるという、、汗 うまく運用するやり方ないかしらねぇ。

1on1カードファシリテーター

体験会は1on1カードに興味あるかた、ちょっとやってみたけどもうちょっとやり方を知りたい人向けに実施しています。
けれども2時間では消化不良だったり、本の内容も含めてちゃんと学びたいといってくださるかたも増えてきました。
ちょっと価格はアップするかなと思いますが、1on1ファシリテーターとして認定できるようなプログラムを考えたいと思っています。
1on1カードをちゃんと使いこなしたい、どういう理論に基づいて作っているか知りたい、1on1カードの研修を社内でやりたいなどのニーズに応えられるものを作りたいなと検討中です。
これに関しては参加したい、テストモニターになってもいいよってかたを近日募集したいなと思ってます! (すでにお声がけいただいているかたにはもちろん声かけます!)

アジャイルキャリアパターン本

技術書典にまずはα版として出せたらいいなぁと思っています。
もともと「全日本キャリア教育改善推進協会」なんて名乗っておりますので、キャリアのことが詳しい身分だったりしますw なので、シリーズなのか簡易版なのかわからないですが、ちょっとずつ書き出しているものを一度まとめる挑戦をしたいと思います。 ただ問題はパターンにちゃんとなるかだけど、、なりきれなかったらパターンもどきといって出すことにしましょう。
最終的にはちゃんと完成させたいと思っています。
ちなみになぜアジャイルキャリアとかいっているのかというと、、、挑戦していくうちに改善していって、目標を常に更新し続けようという思いから来ています。 キャリアを考えることがちょっと気が楽になるようなそんな一歩を踏み出せるものをまず本にしたいなぁと考えています。 どういう形でまず最初だそうかを今は検討中です。

1on1カード 学生版

少し変化球ですが、イメージとしては小中学生ぐらいなのですが、親子だったり先生との面談とかに使ってもらえるカードが作りたいと思っています。これは1on1カードを親子で使ってくださるユーザーさんから思いつきました。 もともと私は中高生のキャリアを支援したいという思いがあるので、できたらいいなぁと思ってます。 まずはユーザーインタビューだったり、リサーチからスタートしたいと思います。 技術書典で売れるイメージはそこまでないので、どこでマーケティングするかはちょっと課題だと思ってて クラウドファンディングなのか別の方法なのか検討したいなと思っています。 もともとキャリア教育に関わりたいと思ってフリーになる半年前から副業していたので、この分野はもともとやりたいことにも近いのですね。ちょっとずつでも実現していきたいと思っています。

なので、小中学校の先生やお子さんをお持ちのかたなどお話伺いたいですー!

ズレコミュ、1on1カード英訳

これはもはや私の力ではできないのですが、 1人立候補してくださってなんと素敵な!と思ってぜひとお話しているもの。 しかしながら私は英語まったくできないので訳してもらったものを確認無理そうだなと思ってまして、 レビューアーとか募集するかもです。 できたらコープなどに見せよう!

信頼構築ゲーム(ラポール的な)

1on1カードをやる前にお互いの関係性が確認できたり、どんな問いかけをしたらいいか一人で学べるようなカードゲームなのか、ボードゲームを作りたいなと思っています。これは今ボードゲームを気になるものを色々研究しておりますが、いわゆる楽しさ重視よりも1on1カードみたいに職場ですぐ試せるようなものができたらいいなと思っています。。これが一番難易度高いなと思うので実現が厳しそうだけど、やりたい方向性はあるので、ゲームにならずともなにか商品が作れたらいいなと思っています。

1on1カンファレンス

1on1アドベントカレンダーをみて思ったんですよね。 ほかの人がどんなふうに1on1やっているかもっと知りたくないですかね?w ちょっと考えただけでもコンセプトやら誰お願いするやら会場やら考えることは色々ありそうなので 若干躊躇してますがやったらおもしろいかなぁとぼんやりと。

1on1用記録ノート

これは本当に思いつきなのだけど、記録用のノートつくりたいなと思って、、 エクセル版やフォームなどデジタル版もありかなと思うのだけど、メモ用に自分がほしいというか。自分が使ってもいいもの作りたいなと。 実は文具好きなもので、最近は自分で作ってみたい願望が強くて、、1on1関連に限らず 文具などグッズづくりも挑戦したいなと思っています。わくわく。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これ以外に1on1の代行だったり、研修だったりはやっていきたいなぁと思うし 技術書典をはじめ各同人イベントもまただしたいなと思っているので、上記以外も盛りだくさんですね。 半年でも全部終わらなそうだけど、どんどん勧められたらいいなぁと思っています。

なんだかこれ書いたら、数日ここ最近の疲れがどっときていたのに、すごいエネルギーが湧いてきたぁ!!! すっごく今年が楽しそうだぁ。。。