のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

2018年振り返り!頼ることを覚え、自分のポジションを考えた1年

f:id:manami_o:20181231175125j:image

こんにちは、まなみんです。

今更ですが、苗字より下の名前を広めたい今日この頃です笑 まなみんとかまなみさんとか来年は呼んでください!笑 (学生時代と会社で一緒だった人は定着しているのに最近忘れてた笑)

さっそく今年をざっくり振り返ることにしましょう。

 

6年ちょっと居た会社を退社

大きい変化だと新卒で勤めていた会社を辞めました。いろんなタイミングが重なって決断したものの、今まで所属していたものがなくなるというのはそれなりに不安でしたw 

ウェブディレクター、商品企画、人事をかじりました。ビジネスモデルも規模も違うサービスに色々関わることができ、毎回転職した気分でそれぞれの文化を見ていました。たぶんR社のなかでも1つの場所でキャリアを踏まず2度も大きく制度を使って変わったケースは少ないと思いますが、それぞれ見たからこそ客観的に物事を見れたように感じます。

またその役割に限定せずいろんなことをさせてもらう機会があったなと思います。

今個人になって思うのが細かい話ですが、契約書、請求書周りのこと、約款、社外とのプロジェクト、発注経験、社内でのいろんなステークホルダーとの調整などもちろん専門の人と一緒に勧めたので知識があるわけではないものも多いですが、物事を進めるにあたって配慮すべきことを色々知れたことも収穫だったなと今思うと感じます。細かいことは苦手ですが、今の私のフェーズではその辺も必要だったのでかじっていてよかったなと思った次第です。

 

その後所属がないからこそ色々試して準備にあてた年

f:id:manami_o:20181231185826j:image

<転職活動>

いわゆる転職活動とはちょっと違うかもしれませんが、自分が当事者となってやれる機会はなかなかないので色々サービスを受けてみました。自分にちょっと違ってもキャリア支援する身として色んな知見を得たかったので体験しました。

<登壇>

学会、イベント、学校現場での登壇、ラジオにでるなど自分から&誘われるがままに乗ってみました。

学校現場は久しぶりだったり、ラジオははじめての体験だったので貴重でした。

それぞれで使える方法が限られていたり、アプローチが違うので発信するという意味で自分を内省する機会にもなりましたし、人脈もまた広がったなと改めて思います。

<お仕事>

自分がどんなことをできて何の専門なのか、どんなところに向かいたいのかを話せると、相手が困ったときのリストに顔が浮かぶんだなということを感じる場面が多かったです。すぐにお仕事もらえなくても相手が困ったときに連絡くるケースもあり。

自分でこういう仕事やりたいという言い方もありなのですが、それだけだと自分がイメージできる仕事しか来ないのかもしれないと感じ、相手に仕事を運んできてもらうような種まきをする感覚を味わったのが個人的にはとても興味深かったです。相手から進めてもらった仕事の内容のなかで自分が得たい体験や知見を得られるのかというのがポイントになると今は思っています。

よく発信したほうがいい!と言われるのはこういうところにあるなと。

 

でも最初はどう仕事もらおうとすごく試行錯誤したし、不安になったりしました。よくわからない行動もした気がしますが、そういう経験のなかで少しずつこういう風に発信しよう、こういう風なものは答えようというのがわかってきたのかなと思います。

 

そんななかで印象的だったのは仕事としてファシリテーションを行う体験や新人の方の本音を引き出してコーチングし、メンターの方と議論して新人の子が働きやすい環境を一緒に考える仕事は印象的だし、自分に合っている仕事のひとつだなと感じました。

 

また業務委託として1つの会社でなく複数と関わるスタイルも自分に今のところ新鮮であっているように思います。客観的にチームの状況を感じ取ってFBして整えていくのが好きなんだなと感じました。

 

<退職後手続き>

これから確定申告が待っていたり、移行しきれてないものがあったりなど書類描くの億劫になってやってないものもまだまだあるのですが、会社をやめるとどういうものを自分でやらないといけないのか、どういう手続きがいるのかなど体験できました。国民健康保険とか、年金とかもろもろですね。

ここは本当に知識ないのでまじで必死に調べたり、聞くので行動してばかりで大変でございます笑

 

色々知らないことや個人になってやることも増えて、人に頼り、助けてもらう人の愛をたくさん感じた1年

今年は様々な縁に助けられた1年でした。会社にいると、学生時代の人脈、会社時代の人脈を感じたことって正直少なかったし、社外の作ってきた少しご無沙汰だった縁、退職後に増えていった縁など快く助けてもらったことが多かったです。本当に本当に感謝。ありがとうございます😊

 

今までで人に頼ったり、色んなひとにお願いがとしたのははじめてなんじゃないかなと思います。

はじめての仕事もいつもお世話になっている方から紹介していただきました。また困ったときにあーあのひと関わってるな、関わってそうだなと思うひとに連絡して相談したので、本当にご無沙汰だったかたにも連絡とる機会があったのですが、本当に優しく対応してくれる方が多くとっても幸せな気分になりました。そしてぜひ一緒にやろうといってくれるひとが数年前に知り合った同じ大学のOBだったり、1月からの仕事は前に一緒に働いた方からのお声がけだったりで縁をすごく感じました。

キャリアにとって「ひととのつながり」は重要なキーワードであることを痛感しました。

この話は仕事をもらう話の逆が起きているともいえて、会った方々をどう大事にしていくかのポイントにもなりそうですね。お互いやりたいこと、やれることを渡しあえたらいいなぁと思うます。

 

来年は色んなことを「はじめる」年に

8月末に辞めて年内は準備にあてて静かに色々動いていたのですが、来年は色々準備していたものを表にだし、色んなものはじめていき試行錯誤していきたいと思います。

 

ぱっと思いつくところだと

・キャリア講座的なことを相談室と合わせて実施したり、まとめる形にしたりする(そのために色々まとめていく)

・組織支援としてコミュニケーション支援をもう少し体系化させていきたい

は大きな軸としてやりたいたなと思っています。

 

1月さっそく念願の機会をもらえそうでして、わくわくなものがちらほら。スタートから楽しみなので、来年も楽しみです。

 

みなさんよいお年を!