のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

キャリアインタビュー(尾澤)

キャリアインタビューアドベントカレンダー初日として取り組みます。

アドベントカレンダーはこちら→https://adventar.org/calendars/3346

 

こんにちは、尾澤愛実です。最近iPad Proで書くのにはまっているので手書きで書いてみます。

質問多いので全部テキストよりは読みやすいかなぁ、、と

気になるところをぜひ読んでくださいませ。

投稿者募集記事はこちら→http://careerupdate.jp/careernterviewcalender/

 

f:id:manami_o:20181201230304j:image

f:id:manami_o:20181201230407j:image

f:id:manami_o:20181201230541j:image

1-6 今やっている仕事に対してこだわりや思いをぜひ聞かせてください

f:id:manami_o:20181201231520j:image

前のブログでまとめてのはある程度ポリシーがまとまっている気がします。

https://career-update.hatenadiary.jp/entry/2018/10/06/212826

 

追加でいうとしたら

・目的は何か。本当に成し遂げたいことは何かをヒアリングすることを大事にします

・相手がほしい言葉は何か。うまくいえないだけで本当は言いたいことは何かを探ったり言いやすい場づくりをする

といったことは大切にしていますね

f:id:manami_o:20181201231103j:image

 

f:id:manami_o:20181201231149j:image

3.今後について

3-1 今後5年、10年スパンでやってみたいことは?
3-2 今のお仕事を続けていきたいですか?それとも他にもやってみたいことがありますか?
3-4 今後こんなことをやる予定など野望があったらぜひ聞かせてください 

上記の質問にまとめて答えようかなと思います。

f:id:manami_o:20181201223408j:image

キャリアの総合案内所みたいな場所はつくりたいなとここ半年ぐらい思っています。

だれかの考えに賛同するだけの集まりではなく、いろんな条件や情報をフラットにいろんなキャリアの歩み方を考えることができたり、ちょっと立ち止まる場所みたいなことはやりたいことですね。

調べたいことは図書館的に調べられて、自分にあったものを診断してくれて、そういった情報が蓄積されていって客観的な視点でフィードバックがもらえる。

いつでも来れるそんなあったかい場所のオーナーになりたいみたいなイメージはあります。

 

あとは自分が会社を作って、今いる会社よりもっと活躍でいそうなのに!みたいな人が働ける場所を作りたいですね。仲間で仕事したいと思います。またそれ以外にも一時的に働いて次のステップにいく準備ができるようなそんな会社が作れたらと思います。これはそもそも起業できるのか、収益安定させられるのかなので。。今はまだ転職か自分で食えるかも危ういのでこれはちょっと先に未来ですね。

4.そのほか

4-3 告知情報

f:id:manami_o:20181201232144j:image

上記のような現場でお困りの方はぜひ支援したいと思っています。

直接対面で話す場合でもチャットなどを用いた場合など要望に応じてカスタマイズしたいと思いますのでぜひお声がけくださいませ。

 

全日本キャリア教育改善推進協会

尾澤 愛実

https://twitter.com/careerupdate

career.update.org@gmail.com

https://facebook.com/career.update.org/

http://careerupdate.jp