のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

技術書典6 非公式アフターのLTで発表した内容

技術書典6 非公式アフター(4/14) - connpass いろんなかたと知り合いたいなぁと思って参加しました!

急遽LT参加

はじめて参加していろんな人に助けれたなと思ったので 単純に感謝を伝えたいLTをしました笑

5分で作った即席なのでゆるーく見てください。 iPadパワポで手書きでスライドつくりました。(立って書いたので文字乱れている。。)

当日メンバーと関わった本について

当日のメンバーはこんな感じ。 自己肯定感はプラスで2人います。(当日来れず。。残念)

私は委託での初参加でした。 お37にてPOStudyにて。 関さんには改めて感謝です。

  • 自己肯定感の本を共著で関わり (ストーリーとか表紙のレイアウトとか、みんなで議論するときのファシリなどしました)

PDF版 理論と事例でわかる自己肯定感 - 教育心理学を学ぶ会 - BOOTH

  • 現場のズレコミュ本は単著で書きました。なのでメインはこちらですね。

[PDF版]現場の「ズレ」を解消するコミュニケーションメソッド - 全日本キャリア教育改善推進協会 - BOOTH

心配性の私はとにかく怖かった

論文など書いた経験はあるもの、文章は苦手です。技術書典は技術系が多い中売れるかの感触もわからず、書き終えたあとも何度も売れない夢は、苦情がくる夢までみました(どんだけネガティブ笑)

悪い予感はあたらず、自己肯定感本は300冊物理本完売し、現場のズレコミュも230冊売れました。他にもpostudy本やCrystalDiskMark Internals本、教育心理学の既刊もあり、6冊あったこともあり、売るのが最後の30分まで人が絶えませんでした。本当にみなさんには感謝です。そして手にとってくださった方ありがとうございます!自己肯定感本は引き続きオンラインで売り続け、現場のズレコミュ本もゆるーく売れています!!

いろんな方に感謝

  • Noteにまとめてくださってるって話はこちら。

ばっちりこちらに準備しました。

  • まとめ記事やイベント紹介や励まし

もりさんはまとめ記事以外にも、おつかれさまとか、無理しないでください!など声かけてくださって嬉しかったです!(リアルで知り合い!)

@mtb_beta さんにはイベント情報を紹介いただきました。 満席でいけませんでしたが、オンラインで参加し、書くモチベーションがあがりました! (伺ったものの売り切れで買えず、、無念)

近いブースだし、テーマ近いこともあり交流すこしさせていただきました。そのあと感想ブログを書いていただき感謝。(読むの遅くて私が返せてなくてごめんなさい)

あとはfbでレビュー呼びかけたらすぐ反応もらい!不安だった文章が少し気がラクになりました。すぐに反応もらえたことが自信になったというか。

KANEさんはLTのあとに声かけていただきやっと顔を認識できましたが、その前からいいねなどたくさんしていただき励まされました。

  • 進めていただいたことにも感謝(追記) あとは@yagitchさんが自己肯定感の本を進めてくださった。 @yagitchさん は色々RTもしてくださっていて、感謝です。

@3s_hv の投稿 でバズりにつながりました。本当にありがとうございます。

挫折への招待今読んでます!>< 感謝です。

もちろんメンバーや同じブースメンバーにも感謝

もちろん自己肯定感のメンバーには助けられて、無理にも答えてもらって、、まじで感謝です! 会話たくさんしましたもんね。自己肯定感についてたくさん語りあいました。アニメ見ながら語ったり、付箋たくさん書いたり。

ブースメンバーとはやりとりさせていただていて、前日に文化祭みたいなのりで、準備したのもとっても思い出です。前日大変でした笑

もしひとりで書いていたらもっとしんどかっただろうなぁとおもいます。だから感謝したいなと。ここに書いた方がすべてではなくて、書ききれてなくてごめんなさいなのですが、、、

今回の技術書典通してまたつながっていきたいなっておもうので、皆さまよろしくお願いします。

あ、買ってくれたかたの戦利品投稿やレビューはかなり嬉しいです。その点も感謝です。

まとまりがなくなりましたが、感謝を伝えたい記事なので、文章はお許しを。 感謝ってことば何回でてるんだろう。。。 みんなの本読まないと!(読むのが遅いからGWになってしまうかも、、ごめんなさい。。)