のんびり、ゆっくり。時々突っ走り日記。

キャリア関連、日常の思いつき、働きかたの変化を綴っていきます。

【音源付き!】ラジオ収録体験

 こんにちは、まなみんです。

少し前になりますが、はじめてラジオに出演させてもらいました!

f:id:manami_o:20190208040617j:image

音源も購入ゲットして、時間たってしまったけど改めてはじめてのラジオ体験を書こうかなと思います。

最初と最後にQRコードとURL記載したのでぜひ聞いてみてくださいませ。

 

ゆめのため放送局 笑顔の港 | ゆめのたねというネットラジオ番組です。

キャリアプログラムで知り合ったえっちゃんがパーソナリティの番組で、えっちゃん自身が「この⼈を応援したい!と思う学⽣や社会⼈の⽅をゲストにお呼びして、⼀⼈ひとりと夢や可能性を語り合うラジオ番組」とのことです。

 

◆ひとまず聞いてみたいと思ってくれた方はこちら

(ラジオ音源はこちら!遷移先はすぐはじまるので注意!)

f:id:manami_o:20190208023751j:image

http://yumepod3.xsrv.jp/wp-content/uploads/2018/12/11-3-4_egaono-minato_20181027.mp3%20%20

 

声だけで伝える難しさとおもしろさ

私自身キャリアインタビューをイベントとして開催したり、ブログ記事にすることを昨年はじめました。記事すること自体が自分のなかでまぁまぁ大変というのもあるのですが、音で臨場感が伝わるというのは今回やっていいなと思いました。でも視覚情報がないからこそ言葉だけで伝える必要があったり、目の前にリアクションをとってくれる人もいないのでリアクション次第で変えることもできないし、一回きりの言葉なのでゆっくり丁寧に話す意識が必要だったりで、色々考慮するポイントが違うなと思いながら収録に挑みました。

 

ラジオならではの準備

私の場合、インタビューイベントでは相手にもよるのですが事前に打ち合わせさせていただいて、相手のお話の内容からピックアップしたいポイントを考え、そのうえで「おおまかな流れ」「必ずききたい質問」をすり合わせて実施しています。次回配分などおおまかには決めるのですが、正確な言い回しや流れによってアドリブ満載で阿吽の呼吸で進めていたんですね。

今回は録画ではあるものの収録時間がほぼ一発勝負の時間しかなかったので、いつものイベントよりよっぽど事前準備しましたw 台本がちゃんとあり、私の回答部分だけは私側に。プログラムとして構成があって、しっかりしたものでした。

f:id:manami_o:20190208040911j:image

収録はこんなスタジオで。一部屋でシンプルな機材のみのお部屋。

音声担当の方がいて、ヘッドホンをして録音していきます。

ヘッドホンにはバックミュージックとかが流れる形になっていて、音だけが綺麗にマイクに録音されるという形で行われます。(たぶん音楽とかはまた別に同時録音して合わせてる感じかなと)

声だけ録音で緊張めっちゃしました。自分の声もなぜかアナウンサー声になってしまってラジオマジックかえっちゃんマジックにかかりましたね笑 普段の声より好きな声で録音できてよかったです。

 

ラジオではどんな話をしたの?

ちょっとはじめてのラジオなので、想定質問に対してある程度原稿をつくりこみましたw

30分という尺をほぼ一発どりだったのでさすがに用意したほうがいいかなぁと思いまして。

f:id:manami_o:20190206234204p:image

基本的には私がなぜ会社をやめたのか。このときは退職直後だったので、転職も視野にいれたかたちで自分自身は今以上に試行錯誤していたタイミングだったので、そういった決断をした理由をおはなししました。あとはなぜ「キャリア」という人の働くことにテーマを持ったのかの自分の背景も含めておはなししました。

ある程度台本がしっかりあったし、あまり話せないかなと思っていたのですが、案外アドリブな質問も来てなんとか答えられました。そんな緊張感も素がでていい味がでるのかもしれないですね。

具体的にはなした内容のほとんどは上記のメモに書かれているので、ぜひぜひこちらを見ながら話を聞いていただけたら嬉しいです。

 

ただ同じような接続詞を繰り返してしまったり、、ごもったり、、その辺はトークまだまだだなと思ったので今後話すときはそういったところも意識できたらなと感じます。

 

◆ラジオ音源はこちら!

(ラジオ音源はこちら!読み込むとすぐはじまるので注意!)

http://yumepod3.xsrv.jp/wp-content/uploads/2018/12/11-3-4_egaono-minato_20181027.mp3%20%20

 

 

ラジオ出演してみて純粋に思ったこと

聞かれる側なのになんかいつもの癖で話してもらっている流れになっている気もしますが

それが私っぽいなと思ったりもします笑

今回出演させていただいたのをきっかけにいつも聞いてばかりでしたが自分の内省ができてよい振り返りの機会でした。

ゆめについて語る場所があったのですが、このとき話したところからまたもうちょっと色々自分のなかで作りたい世界ができてきました。数ヶ月で自分の成長をこの記事を書きながら感じたり。

 

ラジオ番組でキャリアインタビューやるのもありかも?

ちょっと考えてみようかなと思います。どうかなぁ?w

 

ではではまた色々おはなしできればと思います。

読んでいただきありがとうございました!